切絵作家の美意識

切り絵作家の活動、美意識等を書いていきます。

筑波山神社「百人きもの」出店とその帰り

f:id:Tantan1209:20240103012308j:image

 

先日、筑波山神社にて行われた「百人きもの」に出店させていただきました👘

いつもKIRIEBIJOUで素敵な写真を頂いている @qrevia_reina さんからご縁をいただいて参加したこの催し、着物を纏った人達でいっぱいで、とても素敵な催しです。

久々に都心を離れて山の自然にも触れる事が出来、1日ゆったりと過ごすことが出来ました!ブースをご覧いただいた皆様、会場でご縁のあった皆様ありがとうございます。

 

そして筑波山神社帰りのちょっとしたエピソード。催しが終わり撤収後駅までのバス停を目指すと、17時10分で既に終バスが行ってしまっててびっくり。もう少しあるかと思った・・・麓まで歩くか?どうしようか?と思いつつ、途方に暮れながらなんとなく坂を下っていくと、すぐのところに日升庵というカフェがあり、そこで事情を話すと、この荷物で夜に降っていくなんてとんでもない、今あなたがもっているスーツケースの4倍ほどの猪が出るよ。と教えてくださり、タクシーを呼んであげるから麓まで車でいきなさいとすすめられました。

日頃東京で暮らしているとなかなか猪に遭遇することがないので、ぶつかったらさすがに死んでしまうと思って、タクシーをお願いすることに。

 

f:id:Tantan1209:20240103012421j:image

と、Cafeに座っていたお店の人のお友達に、「方向も同じだから、乗せていってあげたら?」とすすめてくれて、無事麓のバス停にたどり着く事ができました。

その時間唯一開いていたカフェも、百人きものの催しがあるからと、たまたま、なんとなく普段より遅い時間までオープンしていたので奇跡的に事なきをえたけれど、お店が閉まってたらと思うと、本当にどうなっていたことやら。

お世話になったお店の方と、見ず知らずの私を快く乗せて下さった方に感謝😭

帰りはそんなこんなでしたが、筑波山名物のガマガエルをところどころに見ることが出来、男はつらいよの寅さんがやってきたというお店にもいくことが出来た、ゆったりとした1日になりましたとさ。

 

f:id:Tantan1209:20240103012455j:image