切絵作家の美意識

切り絵作家の活動、美意識等を書いていきます。

麻布十番納涼祭り出店ブースにて、お祭りの歴史に想いを馳せる

 

 

先日の麻布十番納涼祭りをもって、この夏最後のイベント終了。ネコグッズたくさん売れた!十番祭り開催は4年ぶり、私のお祭りでの出店は14、5年ぶりとなりました✨🏮

 

十番祭りの歴史は面白い!幼少の頃から十番祭りに3日連続で行かないと夏が終わった気がしなかったその頃は、このお祭りもメイン通りの展開くらいで、規模もそこそこでした。その頃の私は、金魚すくいが何故か得意で、100匹前後すくったりとかして金魚すくい協会から金魚すくい名人の賞状をもらったりしてました笑😂🐠

 

今はもう全然ダメで、何故あんなにすくえていたのかは謎。あの時期だけ金魚すくい名人の神様がのりうつっていたのか。ちなみにスーパーボールすくいも得意で、こちらも6−70個はすくってました。こちらは、今でも、良い時で十数個くらいはすくえる・・かな?すっかり腕もにぶった🤣というか、モナカが気持ち薄くなった!!😂

 

交通の便的にはバスと、六本木まで歩いてやっと日比谷線にのれるかくらいの商店街に南北線大江戸線が出来て人がいっぱいくるようになった時には、お祭りも少しづつ大きくなっていました🚃

 

その頃にはサンバカーニバルが名物になっていて、ノリノリなパレードの後尾にくっついていって、おどりまくりながらねりあるく。

周辺に六本木ヒルズが出来る等して風景が変わった頃には、その規模を六本木近郊にまで広げ、ヒルズで盆踊りも出来るようになっていました🏢

 

大分広がりすぎちゃって、開催側は大変なお祭りに。ある時から3日間だったお祭りは土日だけになって、気がついたらサンバカーニバルもなくなっていてちょっと(大分)さびしかったけど、あれ、お祭り実行委員としてはかなり大変だっただろうなあとおもう💪

 

そして今年は、商店街関係の屋台のみだったので、ちょっとスッキリ、コロナ明けてから初のお祭りということもあり、大分シンプルになっていました。一番の盛り上がりを見せていたのはやっぱりサンバカーニバルがあった頃かなと思うけど、わりとこじんまりとしていた十番祭りも好きだから、一旦4年間の空白があって、世の中が色々変わった後、またこのお祭りがどんなふうに変化していくのか楽しみです♪