切絵作家の美意識

切り絵作家の活動、美意識等を書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

パリ行きの機内で「飛んで埼玉」

あまりにも斬新でくだらなくて面白すぎた!まさかパリ行きの機内で見る事になるとは。 最後はリアルな埼玉県トリビアもあって、隅から隅まで楽しめました。 JUGEMテーマ:モブログ

この秋、パリにて2つの展示会に出展いたします。

JUGEMテーマ:PARIS Who’s Next とMaison & Objet、パリで行われる全く異なったテーマの産業展に、この秋同時出展を致します。 長年、「切絵」という伝統工芸にも深く関わりのある分野を手掛けておりましたが、更に歴史のある工芸技術を組み合わせる事で、よ…

中野マルイPOP UP [アート&雑貨マルシェ]無事終了!

マルイにて、6月15日~8月4日までと、一ヶ月半の長期にわたり展開されていたPOP Up が無事終了いたしました! 私は「ここだからあるもの、ここにしかないもの」というサブテーマで、手作りでブランド展開されている個性あふれる作家ブランドさん達にお声がけ…

ジュエリー素材大量納品。

アクセサリー製作会社の藤久さんに、ピアス・ネックレス用HAKU 素材を160セット納品。 100枚入の金箔、あっという間に使い果たした! 「大量納品」と聞くと、数万とか、数十万個を想像するかもしれないけれど、 切り絵・漆・箔貼りの工芸技術三本柱で、手の…

人生初のサッカー観戦

天然石アクセサリーブランドを展開しつつ、ファッション誌 STORYの読者モデルをされている根尾さんと初のサッカー観戦に行きました。サッカー選手との交流の多い根尾さんとは、サッカー友達との交流にも連れて行っていただいているのですが、私の人生の中で…

COMACOMAさん、FUWARIご着用!

名古屋高島屋の際にお隣でPOP UPをされていた、パールジュエリーを中心としたブランド、「comacoma」さんに、FUWRIをつけていただきました! 一週間の名古屋では、今回全く観光も出来ず、ひたすらホテルと高島屋との往復の繰り返しの一週間。 そんな中、お隣…

名古屋高島屋にて

名古屋高島屋にてPOP UPしてきました。 今回、新作「FUWARI」のラインナップも多数揃え、大振りのジュエリーもご好評いただきました。 「FUWARI」は、繊細な切絵のタイプとは全く違ったもので、シンプルに切り出した形を生かし、下地の黒漆が掠れて見える事…

横浜マルイ

マルイ長期ポップアップ、第二弾、横浜マルイ! 横浜マルイでは、スワロフスキーをふんだんにあしらったこちらの太陽をアトリエタンタンスペースのトレードマークに出店させていただきました。

切絵・金箔・漆、特許出願。

KIRIE Jewelry HAKU / FUWARI 特殊な紙で繊細な透し彫りに、漆と箔貼りの工芸技術。様々な想いを載せて、特許出願致しました。 特願 2019-9249 去年の夏より、漆職人さんのお教室を受け、金箔講座を受け、ようやく形になったキリエジュエリーHAKU。切絵と漆…

上野マルイPOP UP

マルイでの長期ポップアップ、開始! 5月後半は上野マルイ、6月前半は横浜マルイ、6月後半から8月頭まで中野マルイと、初の長期スパンでのPOP UPです。 まずは上野マルイから。 海外の旅行者のお客様が多かった上野マルイでは、HAKUが好評でした。 上野…

arにジュエリーが採用されています。

先週発売の 「ar 」156ページに、tacco accessories コラボネックレスとして掲載されています。是非ご覧くださいませ

ライフスタイル系産業展「MAISON&OBJET」出展決定、at Paris

PLUGIN 交換プログラム「Who's Next」出展決定

3月に渋谷ヒカリエで行われたファッション系産業展、 「PLUGIN」でのご縁で、メゾンエオブジェ へのグループ出展に参加することが決定いたしました。 メゾンエオブジェ は、「Who's Next」と同時期ですが、メソンエオブジェグループ出展のチームリーダーに…

フルート奏者のデュオ、[kaleidoscope]

オランダで活動をしているフルート奏者、築城さんと Katjaさんのデュオ、 [Kaleidoscope]のロゴデザインをさせていただいています。美しきお二人のフルートの音色は、サイト上の動画でご覧頂くことができます。本当に素敵だーー!築城さんはもともと英和の同…

国内か、国外か。

去年、ロンドン在住の方が日本に帰国されたと言う事でご紹介頂き、海外でのアートについてをお伺いしました。ロンドンでは芸術への投資が盛んなようで、投資家が美術品投資等を行うのが盛んなようです。それは、すでに有名な亡くなっている作家のものばかり…

身近な芸術がもたらすもの。

JUGEMテーマ:伝統工芸 311の震災で被害を受けて色々なものを失い東京にいた人が、 とあるPOP-UPでそのブランド作家さんのジュエリーを手に取り、 震災以来全くこういうものを手に取って身につけようという気がおこらなかった。 けれどもあなたのジュエリー…

大宮POP UP、無事終了!

令和元年の仕事始めは大宮高島屋から。どんな時代になるかなー。無事終了して、Story読者モデルで天然石ブランド La vraie beaute'N の根生さんとおつかれの一杯。お店にも遊びに来てくれて、新作ジュエリーご着用。お越し下さったた皆様、ありがとうござい…

大筆書道切り絵 卓宝misa&Atelier TanTan

「よせもの」と「漆美」@横浜高島屋

横浜高島屋のポップアップでは、素晴らしい技術を持った人たちが両隣にいました。左隣は、スワロフスキーを中心に「よせもの」という伝統技術で ものづくり・ブランド展開をされている、MASAAKI TAKAHASHI。「よせもの」とは、金属パーツを一つ一つロウ付け…

まんぷく、面白かった!カップヌードルを歩き食べする人は今の時代にもいるようです

初回よりずっと見続けていた「まんぷく 」、終わってしまいました。 毎度毎度思うけど、寂しい! 「花子とアン」以来はまっている朝ドラは、やっぱり史実が面白いです。 まんぺいさんの紆余曲折っぷり、危うさっぷりを、側で支える良き妻、ふくちゃん。 万平…

新時代、令和。

J JUGEMテーマ:モブログ 新元号がきまり、新時代に向けてソワソワ。 「昭和」がますます遠くなってしまいました(笑) どんな年になるのか、どんな年にできるのか。 新時代の作家になろう!とお互い意気込み、書道家 卓宝MISAさんとの書切り絵コラボ。 来年は…

池袋西武出店、3月27日~4月2日

西武池袋3階出店、無事終了。 今回のディスプレイは桜とピクセル。 ピンクベースに色とりどりで装飾致しました。 今回も、桜のディスプレイが好評。 「これは販売していないの?」と良く聞かれました。 百貨店内に切絵桜咲かせています。 最近のポップアップ…

「僕は明日、昨日の君と恋をする。」

「僕は明日、昨日の君と恋をする。」 Amazonプライムでたまたま見始めてしまったこちらの映画。 最初のうちは、青春真っ只中の二人のこそばゆいおのろけシーン満載で、ちょっと場違いなものを見始めてしまったかも。と思っていたのが、だんだん後半になるに…

イベント目白押し。

15:08 渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール ファッション系産業展 PLUG IN に出展致します。3月13日〜15日 10時〜19時 #ヒカリエ #PLUGIN #切り絵 https://t.co/vrm5L4zeXj 15:02 東急プラザ銀座店 6階 着物屋さんの 和貴にて、3月より常設販売開始!着物に似合…