切絵作家の美意識

切り絵作家の活動、美意識等を書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

iPhone7で撮るイルミネーション

JUGEMテーマ:趣味 あっという間に容量が無くなってしまうこれまでのiPhone5とやっとさよならをして、iPhone7に切り替えました。 画像や動画の精度がどんどん上がっていくiPhone。夜の景色を試しに撮ったら、何と美しい事。 こちらで、一眼レフとiPhone7で撮…

忘年ディズニー

JUGEMテーマ:エンターテイメント アフター6パスポートでディズニーへ。 何年ぶりかに見た光のパレード、 新しいキャラクター達が色々いて素敵でした。 ラプンツェルの世界が一番綺麗だった! アリスのチシャ猫好きです。 およそ20分続いたパレード。 これを…

バイオハザード ザ・ファイナル 〜年末年始映画観賞

ホラー・ゾンビ系は苦手ですが、SFアクションは結構好きです。 バイオハザードは1から話題になっていたのでTVでは観ていましたが、だんだんSFアクション色が強くなりました。 ザ・ファイナルはもはやゾンビ映画というよりもビックリアクションSFでしたが、ゾ…

よみうりアフタヌーンコンサート 切り絵装飾 クリスマスの贈り物~バロック音楽とともに

よみうりアフタヌーンコンサート、クリスマスの贈り物~バロック音楽とともに鈴木優人コンサート会場切り絵装飾、無事終了致しました。 鈴木優人さんは、バッハ・コレギウム・ジャパンのジェンバリスト・オルガニスト。 オルガニストといえば鈴木さんという…

「レッドタートル」 ジブリっぽいか、ぽくないかの概念を一切捨てて観るべき名作

レッドタートル、滑り込みセーフで観れました。六本木TOHOシネマでは21日までとのことで、間に合って良かったジブリとは別物の芸術性溢れる作品で、 「ジブリっぽかった」のは、 時々出てくる魚の表情や、カニの仕草くらい。監督はマイケル・ドゥ・ビットさ…

星の王子さまを読み解く~コルシカ島に消えたサン=テグジュペリ

「星の王子さま」モチーフ切り絵作品 着色/ osamu misawa 小さい時から星の王子様が大好きで、いまだに、節目節目で読み返す、という方は多いのではないでしょうか。フランスではバイブル的存在です。 その星の王子様を元に、名シーンの切り絵をいくつか作り…

世界に広がる切り絵の世界

切絵は、繊細でありながら力強い存在感を放つ、とても魅力的な世界。 そんな切絵の歴史や文化について、少し御紹介します。