切絵作家の美意識

切り絵作家の活動、美意識等を書いていきます。

龍の切り絵で始まる2024年!

あけましておめでとうございます。

今年も宜しく御願いいたします。

 

年明けのお知らせです!

 

◆個展のお知らせ

 

Atelier TanTanは、4年間創作スペースとしていたアトリエを引越し、2月より、予約制にてお楽しみ頂ける西麻布サロンをオープンいたします。

 

旧アトリエでは、1月11日〜1月16日、切り絵アートと切り絵ジュエリー(KIRIEBIJOU)の展示会を行います。展示会はマンションの一角となるため、11時〜21時の間での予約制となります。眺めの良いこのアトリエも見納め😂皆様のお越しをお待ちいたしております。

 

 

f:id:Tantan1209:20240109234419j:image

 

展示会場 / 東京都港区西麻布−6−3—1003

 

KIRIERIUM Instagram

https://www.instagram.com/kirierium/

 

 

◆KIRIEBIJOU新シリーズのお知らせ

 

「いらない紙には、可能性が無限大」

 

 

【KIRIEBIJOU GDCs】

 

雑誌やパンフレット、カタログ、チラシ等は、いらなくなると捨ててしまうもの。でも、よくよく見ると、綺麗な写真がたくさん!この素敵な「グラデーション」の数々を、まるごと捨ててしまうのは勿体無い。 KIRIEBIJOU GDCs (Gradetion  Collections)は、捨ててしまう前に、それらを、モダンジュエリーを彩る美しいグラデーションデザインとして蘇えらせる、というプロジェクトです。

 

 

 



 

このプロジェクトでは、KIRIEBIJOUが、いらなくなった紙を価値あるものに再生をさせることの出来る SDGs の取り組みとしての可能性を広げていきたい、という希望と同時に、もう一つの想いがあります。

 

従来の紙媒体では、いらなくなった分は破棄しなければならず無駄が多い分、デジタルではその無駄を最小限に抑え、更新もしやすい等もあって、今、時代はデジタル社会を中心とした流れとなっています。けれどもやっぱり紙がすき、電子よりも本の方が落ち着く、内容が入ってきやすい、等、いまだに紙媒体を愛する人もいます。

 

また、そうした、嗜好の事だけでなく、デジタルにより目がチラつく、PC やスマホ等の使用頻度がちょっと依存的に増えてしまう、ついつい端末をいじってしまう、等、本当にデジタル中心になっていくのが健全であるのかどうかを改めて考え、紙媒体も残した人間の波長に合うアナログのあり方も残していってほしい、という願いもあります。いらなくなった紙を価値あるものに蘇らせて行く事で、そのようなアナログの必要性を改めて考えていくきっかけに繋がればというのが、このプロジェクト全体を通しての想いです。

 

※1月11日―16日の展示会では若干サンプルを展示予定ですが、本格的なお披露目は2月以降となりますので、KIRIEBIJOU GDCsのこれからの展開に御期待を頂けますと幸いです

 

KIRIEBIJOU Instagram

https://www.instagram.com/kirierbijou/

 

2024年、皆様にとって良い年になりますように!