切絵作家の美意識

切り絵作家の活動、美意識等を書いていきます。

コラボ色々

アトリエタンタンでは、独自の作品・商品制作の他、様々なジャンルの方々とのコラボレーションの中で、新しい企画作品・商品に取り組んでいます。 この夏からはじめた書のペーパーアクセサリー。 「お名前ピアス」として、様々な文字でピアスを作りました。 自分の名前を見つけるとちょっと嬉しい。そんなアクセサリーです。 大筆書道を得意とされている坂田先生の文字で、ピアスの他、ランプシェイド等も制作させて頂きました。和紙に書の切り絵を貼ったランプシェイドは、とても存在感がありました。 ※書/坂田紅陽先生 水引と切り絵入りハーバリウム。 最近流行りのハーバリウム、何と言ってもその美しさに見とれてしまいます。 中に雪の結晶切り絵が入っています。 ちょっとした素材の違いや詰め方の違いが、ちいさな瓶詰めの中で無限大の世界を繰り広げる。ひと味もふた味も違ったハーバリウム。 ※ハーバリウム / Ricche Tokyo こちらもハーバリウム。 lehuaさんによるものです。lehuaさんでは、ロゴ/メッセージ/ネーム入りハーバリウムでお仕事をさせて頂いています。 [Merry Christmas]メッセージ入りハーバリウムも大人気です! オーダーメイド文字入りハーバリウムは、是非lehuaさんで。 切り絵の雪入り水引ドームオーナメント 水引のイメージが変わる一品でした。水引でこんな事、あんな事が出来るんだ!ということをおしえて下さった、Ranoriさんの作品の中に切り絵を閉じ込めました。 本当に、まだまだ沢山の「えっこれが水引??」というような作品が沢山あります。 お祝儀袋に添える水引等オーソドックスな取り組みでも、とても華やかな水引を展開して下さいました。袋部分の制作はRicche Tokyo さん。本当に素晴らしい合作でご一緒する事が出来ました。 また、それぞれのテイストで伝統モダンに取り組む切り絵と水引でコラボレーションをさせて頂けた事もとても楽しかったです。今後のコラボも楽しみです。