切り絵で豊かな日常を

切り絵作家タンタンが、日常を豊かにするための切り絵のススメを書き綴ります。百貨店でのPOP UP で知り合ったブランドさんや、KIRIE BIJOUを身につけていただいている凛とした皆様のご紹介等、お洒落さんに届けたい情報も発信中!

切り絵新作、「太陽san! 」作品でトコナツを感じてほしい!

 

真夏の光、感じてますか?

 

f:id:Tantan1209:20200701033002j:plain

切り絵と純金箔と色銀箔のハーモニー、「太陽san!」

 

San Sanと輝く夏は、もう目の前! 新作、「太陽san!」ができました。

純金箔と切り絵のハーモニー。 色銀箔で、輝く太陽を体感して頂けたら嬉しいです!

 

この、太陽の切り絵と、色銀箔で仕上げた「太陽san!」には、純金箔、色銀箔をふんだんに使っています。

 

 

 

箔を用いた切り絵制作は、先日まとめた、「色銀箔を用いた切り絵作品ができるまで」でもご紹介している通りですが、「今の私ならではのもの」として生み出されたのが、切り絵や箔押し、純金箔に色銀箔とを組み合わせた独自の作風。

 

 

f:id:Tantan1209:20200718154323j:plain

葉っぱの周りを舞う蝶や、あふれる光の玉は、金箔で表現しています。

 

これから夏に向けて、太陽いっぱいに浴びて、海辺を駆け回ったり、お山の野原に寝そべったり・・・という事が今年はあんまりできなさそうなので、せめて切り絵作品の中だけでも、と考えて仕上げたのが「太陽san!」です。

 

現在百貨店等でも出展させていただいているのですが、Facebook等でも様々なコメントをいただき、感謝です!

 

個人的には、しんと静かに輝く青銀箔の木が好きだったりするのですが、「元気が出てきます」等おっしゃっていただけると、作ったかいがあった!

 

いつもお世話になっているK氏に聞いてみると、

 

「青銀箔の木は、地味に見えるけど、周りに余白がたくさんあって、見る側に色々想像させる余地を残しているよね。太陽の方には、そういう余地は残されていないけど、ぱっと見わかりやすく説明がいらなくて、エネルギッシュで元気が出るよね」

 

そんな感じでまとを得たコメントを頂きました。

 

 ぎっしり詰まっていて説明がいらない作品と、独自の解釈ができるよう考える余地を持たせて仕上げる作品と、作るのにはどちらも違った面白さがあります。

 

これまで、あまり説明のいらない切り絵作品が多かったので、後者をもう少し増やして行こうかな、と思いつつ、やっぱりぱっと見てインパクトの残るものは作っていてもきもちがいいものです。

 

太陽san!は、8月5日〜21日上野マルイ2階と、8月26日〜9月1日丸の内オアゾ丸善アクセサリーフェアにてお披露目を予定しています。

 

 

ウェブショップでは太陽san!切り絵デザインマグやトート、Tシャツ等の販売も開始致しましたので、是非ご覧くださいませ。

 

 

f:id:Tantan1209:20200723045856j:image

太陽san!マグ

https://tantan.official.ec/items/31902716

 

f:id:Tantan1209:20200723050148p:image

太陽san!Tシャツ レディース/メンズ/キッズ

https://tantan.official.ec/items/31893535

 

 

f:id:Tantan1209:20200723103809p:image

太陽san!トート

https://tantan.official.ec/categories/2423692