切絵作家の美意識

切り絵作家の活動、美意識等を書いていきます。

母校・英和での切り絵教室

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座 母校、東洋英和女学院小学部にて切り絵教室をさせて頂きました。 切り絵や、伝統的な韓紙(和紙に良く似た、和紙よりも丈夫な韓国の紙)に触れられるような内容で、楽しんでもらえるか緊張しつつ、約40人クラスの迫力にかなり圧倒されつつ。 時間内に終えた人も終えなかっな人も、皆上手に一生懸命作りました。 作り終えた生徒さん達の喜ぶ表情、年季の入った絵の具だらけの机にも触れることが出来て、翌日先生からの、ちいさな切り絵職人が誕生しましたとの言葉に感動の連続。 まさかこの図工室でお教室をさせて頂けるとは、子供の時には夢にも思わず、たくさんお世話になった先生方の事を思い出しながらのぞみました。 素敵な機会、きっかけを下さった皆様に感謝です!