切絵作家の美意識

切り絵作家の活動、美意識等を書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館巡り

JUGEMテーマ:アート・デザイン 夏、美術館巡り。 The World of ANNA SUI 、かなり見応えのある展覧会でしたが、何と入場無料。 1 丁度麻布十番祭りの日に終了だったので、滑り込みで行きました。デザイナー アナ・スイについての解説も興味深かった! 江戸…

Hawaiian Week at Hiroo PRAZA

Hawaiian Week@広尾プラザ 2017.08.11 Friday 16:50 銀座での展示を終え、息つく間もなく広尾プラザでの一週間の販売でした。貝殻のペーパーピアスを中心に出店。たくさん興味を持って頂けました。「水に濡れても大丈夫な丈夫な素材」との一言が決め手になる…

花火色々。

今年は夏の花火を沢山見れました。 湯河原では、沢山の花車が見所なやっさまつり後、 海辺で花火が打ち上げられます。 ちょっと頑張って海岸で花火を見ました。 波がかなりギリギリのところまで迫ってくるので、 ちょっと濡れるかもしれないリスクさえ我慢で…

琉球・美の宝庫 at サントリー美術館

琉球・美の宝庫。 沖縄紅型や琉球漆器等色鮮やかな世界の中で、 だいぶ前に紅型の染め物教室に何回か足を運んだ時の事を 思い出しました。 中国から切り絵がわたって来て、沖縄紅型として着物の染めの技術がはじまりました。 色使いも、ここではまだ中国の伝…

縄文-一万年の美の鼓動 @ 国立博物館

「縄文-一万年の美の鼓動」 日本人の魂の数々。 この時代にして秀逸すぎるデザインの出土品の数々や、 9000年も前から漆を塗る技術があった事を知り、 思った以上に文化が進んでいた事に一つ一つ感動しました。 同時代のどの国よりも力強さと不思議な感性を…