切絵作家の美意識

切り絵作家の活動、美意識等を書いていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心にのこる、切り絵のスワロフスキーデコレーションウェディングボード

JUGEMテーマ:アート・デザイン 一生に一度のウェディングに記憶に残るウェルカムボードを。 二人の時間がこれから始まる、という意味が込められた切り絵デザインに、 スワロフスキーでお二人のお名前をお入れしています。 Atelier TanTanでは、オリジナルを…

東京上空いらっしゃいませ

牧瀬里穂演じるキャンペーンガールのユウ、 交通事故にあいこの世を去るも、 神様の隙を狙って幽霊になって 地上に居着くファンタジー。 1990年の映画と、25年以上も前の作品になるのですが、 フレッシュでお洒落。 画質は25年前のものらしいけれど、 ジ…

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの事件簿 @六本木シネマ

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 楽しかったです! ハリーポッターシリーズが、一度観出すと全部をシリアスに 観はじめてしまい、出会いや別れや「あのお方」の事で ドキドキハラハラしながら観るので結構精神力使うのですが、 一話完結で、前半…

ガレットデロワ会@ホームパーティ

JUGEMテーマ:スイーツ 多分毎年恒例、Kさんの御宅のガレットデロワ会。 手前からエルメ、手前ちょっと真ん中リンツ、そこから反時計回りにジョエルロブション 、ラデュレ 、ダロワイヨ 、メゾンカイザー 、トゥールダルジャン 、メゾンランドゥメンヌ、奥ち…

「宇宙と芸術展」@森美術館

先日終わった「宇宙と芸術展」。 竹取物語から現代アート、実際の模型まで幅広く展示されていて、 撮影可能場所も多くて楽しめました! チームラボのプロジェクションマッピングによる映像作品が迫力があり、 宇宙空間を高速で移動している感覚に。 最後の…

リアルマリオカート、新入り

JUGEMテーマ:エンターテイメント リアルマリオカート集団、 上手く撮れました! 赤信号でピカチュウがお仲間の写真撮影。 危ないよ? 事務所が秋葉原から東麻布に移ったらしく、 最近1日に二度見ることも。 後ろの車は初めて見ました。 進化していくマリオカ…

江戸時代@築地市場

築地市場。 夜の築地に 7420万円で競り落とされたマグロを食べに来た…のではなく、近くのお寿司屋さん、江戸時代にて新年のお食事会。 なかなか他ではいただく事の出来ないような工夫を凝らしたメニューも多いですが、牡蠣の握りもその一つ。 初めて牡蠣の握…

Le Pommier @麻布十番

麻布十番のスイーツ屋さん、 Le Pommierのメレンゲとクッキー。 仙台坂下にあります。 新年のご挨拶のスイーツ。 こちらのお店、レモンやストロベリー味等バラエティ溢れるフレバーのメレンゲが綺麗なのです。 シナモンクッキー等オーソドックスなものも添え…

ローグ・ワン 〜年末年始映画鑑賞〜

ローグ・ワン @六本木シネマ スターウォーズのスピンオフでしたが、 いつもの愛嬌たっぷりな チューバッカ、R2-D2、C-3PO3、BB-8等 が出てこなくて寂しかったです。 K-2SOはでっかくてちょっと生意気。 でも、さすがスターウォーズシリーズの反乱軍ロボット…

御節とお雑煮、鶏ガラからことこと煮出した出汁

JUGEMテーマ:日記・一般 御節とお雑煮食べて映画見て蜜柑食べて年賀状のお返事等して寝る、のんびりとしたお正月。 今のうちにのんびりしておきます。 我が家の御節。 銀杏、コハダ、チョロギ大好き。 こちらは六本木ルーテルのランチ御節。伊達巻卵大好き…

新年のご挨拶

JUGEMテーマ:日記・一般 <切り絵の年賀状、お返事年賀状や手配りのご挨拶に> あけましておめでとうございます 去年は、母校や古いご縁からの皆様と ご一緒することが出来、沢山の影響を頂いた年でした 今年は創作から日本の伝統としての模様まで、 切り絵…